Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

JR紀勢本線(きのくに線)の駅巡り JR紀伊有田駅 和歌山紀南観光

 

JR 紀伊有田駅

1940年に、国鉄紀勢西線の江住駅から串本駅までの開通と共に開業。

駅名に有田とついていますが、有田市とは全く関係はございません。

ローマ字を見ると、こちらはアリタですね。

ちなみに有田市はアリダとなっております。

駅舎の至る所に絵が描かれていますが、これはJR紀勢本線を舞台にした芸術イベント『紀の国トレイナート』で描かれたものです。

 

http://trainart.jp/2021/

 

毎年行きたいなぁって思ってたのですが、一度も参加できず‥

なのでせめて駅舎に描かれたアートだけでも見たい!って事で、この紀勢本線駅巡りが始まったわけです。

 

過去記事に紀伊田辺駅

現在の紀伊田辺駅の駅舎は新しくなり下記リンクの駅舎ではありません。

 

 

wakayama-guidance.com

 

 

 

 

駅舎の中はこんな感じ。

こちらのアートは画家のまつおさんの作品です。

モチーフへテーブルサンゴや地域の自然などのようです。

とても賑やかな感じで、見ていて楽しいですね。

床にも!

こんな駅なら電車を待つのも苦にならない?

ホームに行ってみましょう。

ここは何もないのかな‥っと思いきや。

ここにも描かれています。

何これカワイイ!!

紀南に訪れた際には、紀の国トレイナートのアート駅舎を巡ってみるのも楽しいですよ!