Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

南紀熊野ジオパーク 江田海岸 南紀 観光

 

江田海岸

f:id:beatsjungle:20231006211715j:image

前回紹介できなかった江田海岸。

田子駅と田並駅の間にある海岸で、前回紹介したサラシ首層とはご近所さんです。

道路沿いに駐車できるスペースがありますが、あまり広くはありません。

この場所から見る感じだと普通の海岸に見えます。

前回のサラシ首層は下記リンクを

wakayama-guidance.com

得意の案内板を写真に撮る。

ちょっと!■ちあがった地層、大きく曲がった岩

■は何が入るの!

答えがわからないまま海岸に降りてみました。

見てびっくり。

ギザギザです。

これは一体なんなのか!

それは!

約5000年前から2000年前に深い海の底に積み重なった砂岩や泥岩でできています。

案内板には、こんな風に書いてました。

案内板にこの辺に曲がった地層があるよ〜って印を書いてくれてたんだけど、下に降りてみると分かりにくいです。

案内板の写真を撮っていたので、カメラの背面液晶で確認。

多分この辺。

曲がってるし。

※どうもここじゃないようでした‥

それにしても歩きにくいですね。

小さいお子さんと一緒に行く方は気をつけて歩いてくださいね。

もちろん大人も。

間違っても、追いかけっこなんかしたら駄目です。

f:id:beatsjungle:20231006211210j:image

ジオパーク。

面白いです。

今までよく串本なんかに遊びに行ってましたが、ジオパークなんて知らなくて、スルーしてました。

和歌山県内にはまだまだ沢山のジオパークがあります。

全て紹介できる自信はありませんが、できるだけ多く紹介できるようにしますね。

また和歌山にお越しになる際には、南紀熊野ジオパーク是非立ち寄ってみて下さい。

 

 

wakayama-guidance.com