和歌浦観光遊歩道

和歌浦漁港から田ノ浦漁港へと続く遊歩道。
ずいぶん前に書いた記事を見返してみると、現在は遊歩道がリニューアルされ綺麗になっていました。
ただ一部危険な場所があるようで通行禁止になっています。
※2025年3月現在。

以前の遊歩道

現在はWakanoura Nature Resort EPICHARISとして営業していますが、以前は廃ホテルで壁に落書きされて綺麗な景観が台無しに。

コンクリートやら石を積んだものでゴチャゴチャに。
これは今もか。
Wakanoura Nature Resort EPICHARIS

落書きされた古びたコンクリートの壁が今じゃあ真っ白になっています。
ちなみに遊歩道の柵にはライトが付いているようです。
蓬莱岩

なかなか奇妙な形をした岩。
ここ遊歩道の見どころの一つであるが、案内の看板などもなく、知らない人からすれば変わった形の岩である。
ここにも小さいですが砂浜があります。
※砂利多め。シーグラスもあります。

この辺りは釣りに来る人も多いです。
アオリイカを釣りに僕も来たことがありますが、腕がないので釣れませんでしたが・・

遊歩道はまだまだ続きます。
こちらは和歌浦温泉 万波の下。
煉瓦の壁と遊歩道がいい感じでしたが現在は少し変わってしまいました。

こちらが現在。
煉瓦の壁がほとんどなくなってしまいました。
なんとも寂しい‥
安全上のため仕方ないですが。


ここから先が通り抜けできませんとの事。
原因は落石があったようです。
そのわりにはカラーコーンの位置が端っこによってます。
げんに向こうから歩いてくる人もいました。
ですが危険ですので通らないでください。
これより下の写真は古い写真となります。

和歌浦温泉 萬波の真下。
どうやら水族館跡として有名な煉瓦壁のようですが、詳しいことがちょっと解りません・・申し訳ないです。
しかしながらいい雰囲気ではあります。
新和歌浦観光ホテル
どうやら現在は休業中のようです。
この近辺は昔は旅館やホテルがたくさんありましたが、もうほとんど残っていません。
ほんと良い所だと思うんですけどね。
あっ、右に見える赤茶色の小さな建物わかるでしょうか?
これが昭和60年頃、和歌の浦観光旅館組合が建造した鐘。
鳴らすと夢が叶うと言われる「夢の鐘」です。
今の現状をみるとちょっと切なくなりますね・・

この先は田ノ浦漁港、さらに先には雑賀崎漁港となっています。
※個人的にはこの辺りは大好きな場所なので、また紹介できればと思います。
現状、和歌浦観光遊歩道は通り抜けできないため、少し残念ですね。
それでも他にも見どころはたくさんあるので、ぜひ遊びにいらしてください。

