Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

JR紀勢本線(きのくに線)の駅巡り JR田並駅周辺 南紀ジオパーク 和歌山紀南観光

今回はこちらJR田並駅周辺の紹介です。

 

JR田並駅

和歌山県東牟婁郡串本町田並にある駅です。

こちらの駅舎も建て替えており、和深駅と同じくシンプルな造りとなっています。

個人的な意見ですが、もう少し雰囲気ある駅舎にできないものか。

まぁ利用客が少ないので仕方ないのでしょうが。

こちらの田並駅も利用者数は1桁のようです。

ja.m.wikipedia.org

ちなみに以前の駅舎の写真は持っておらず、気になる方は上記リンクを見て下さい。

 

ホームに行ってみるとこんな感じ。

特に何もコメントが思いつかないのが悔しいですが、至って普通です。はい。

 

JR田並駅周辺には多くの民家があり、田並の町並みを撮りたかったのですが、車を停める場所がわからずに断念。

ここはまた必ず撮りに来たい場所です。

 

田並劇場

ここは好きな人多いんじゃないでしょうか?

田並で映画を観る。

詳しくは下記リンクを。

田並劇場 -tanami.jp

 

昭和25年建築の映画館だったようで、長らく廃墟になっていたのを改築したようです。

音楽ライブや展覧会などの開催やcafeもやっているようです。

営業時間や詳しくは上のリンクを見てくださいね。

 

いや〜しかし、せっかくこんな古き良き建物が駅の向かいにあるんだから、駅舎も何とか同じ雰囲気にして欲しかったなぁ←まだ言うか。

 

非常に良さげな雰囲気なので、興味のある方は是非是非!

 

さてここからは南紀ジオパークの紹介です。

南紀熊野ジオパーク サラシ首層

JR田子駅とJR田並駅の間にある、サラシ首層。

まぁなんとも恐ろしい名前のジオパークでしょう。

さてどのような場所なんでしょうか。

こちら!

こんな感じに大中小、様々な石が転がっています。

いや、ちょっと待って!

よく見ると‥

転がっているわけではなく、地面とつながっているんです!

これが地面から顔を出しているように見えるから『サラシ首層』と名付けられようです。

得意の案内板を写真に撮って貼り付ける技!

拡大して読んでください。

※ただしこのサラシ首層、引き潮の時に訪れないと近くでみれないようです。

僕は何も考えず、たまたま訪れた時に潮が引いていたので、降りる事ができました。

訪れる際はそのあたりも注意して下さい。

 

奥に見えるのが双島。

 

長年和歌山住んでいますが、知らない事だらけですね。

こうしてブログを書きながら、もっと勉強したいと思います。

 

もう一つジオパークが近くにあるのですが、そちらは次回に持ち越します。