JR和深駅
JR江住駅から串本方面に向かって南下して行きます。
なぜ、中途半端な江住駅から始めたのかと言いますと、それは私の思いつきだからです。
車ですさみICを降りた辺りで、駅巡りしようと思いつき、一番近くにあったのが江住駅でした。
ただそれだけです。
こちらがJR和深駅になります。
国道42号線から少し中に入った場所にあり、普通に走っていると気付く事なく通過してしまいます。
2020年に老朽化に伴い、現代の駅舎に。
待合所はこんな感じ。
座って待つにはちょっと狭いかなっと思います。
駅舎の中を通りホームへ。
海の見えるホームに感動したのも束の間、一つの疑問が頭をよぎった。
向こうの2番線ホームにどうやって行くのか。
見回してみたが、通路がない‥
皆さんこっそり線路を横断しているんじゃないかとさえ思った。
さすがにそんな事はありません。
どうやら反対のホームに行くには、駅舎を出てぐるっと回ってくる必要があるようだ。
案内に従って歩いてみる。
長い下り坂を歩いて行くと、T字路にあたります。
そのT字路を、右に曲がると薄暗いトンネルが。
看板にはちゃんと、きのくに線和歌山方面のりばと書かれています。
人の気配は全くないし、夜なんかだと気持ち悪いと思います。
トンネルを抜けるとこんな感じ。
この階段を昇れば2番線和歌山方面のりばに到着です。
初めて訪れた私にはとても面白く感じました。
2番線ホームから。
青い空に青い海。
紀南に来るのはやはり夏が最高です!
JR和深駅は以上です。
ただ先程のトンネルを通り抜けて2番線ホームに行かずに、真っ直ぐ海岸まで出てみましょう。
和深海岸
こちらは私も初めて訪れました。
海岸があるからと寄ってみたら、南紀熊野ジオパークだったんですね。
吉野熊野国立公園 南紀熊野ジオパーク
縞模様の岩壁の不思議
ジオパークとは何ぞや?っという方は下記リンクを。
こちらも当初の予定に入れておらず、縞模様の岩壁は見ておりません‥
また近々行ってきたいと思います。
それではJR和深駅編はここまで!
次回はJR田子駅です!