Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

JR紀勢本線(きのくに線)の駅巡り JR和深駅周辺 和歌山紀南観光

JR和深駅

JR江住駅から串本方面に向かって南下して行きます。

なぜ、中途半端な江住駅から始めたのかと言いますと、それは私の思いつきだからです。

車ですさみICを降りた辺りで、駅巡りしようと思いつき、一番近くにあったのが江住駅でした。

ただそれだけです。

 

 

こちらがJR和深駅になります。

国道42号線から少し中に入った場所にあり、普通に走っていると気付く事なく通過してしまいます。

2020年に老朽化に伴い、現代の駅舎に。

 

 

待合所はこんな感じ。

座って待つにはちょっと狭いかなっと思います。

 

駅舎の中を通りホームへ。

海の見えるホームに感動したのも束の間、一つの疑問が頭をよぎった。

向こうの2番線ホームにどうやって行くのか。

見回してみたが、通路がない‥

皆さんこっそり線路を横断しているんじゃないかとさえ思った。


f:id:beatsjungle:20230912134023j:image

さすがにそんな事はありません。

どうやら反対のホームに行くには、駅舎を出てぐるっと回ってくる必要があるようだ。

案内に従って歩いてみる。

長い下り坂を歩いて行くと、T字路にあたります。
f:id:beatsjungle:20230912134040j:image

そのT字路を、右に曲がると薄暗いトンネルが。

看板にはちゃんと、きのくに線和歌山方面のりばと書かれています。


f:id:beatsjungle:20230912134030j:image

人の気配は全くないし、夜なんかだと気持ち悪いと思います。
f:id:beatsjungle:20230912134050j:image

トンネルを抜けるとこんな感じ。

この階段を昇れば2番線和歌山方面のりばに到着です。

初めて訪れた私にはとても面白く感じました。


f:id:beatsjungle:20230912134033j:image
f:id:beatsjungle:20230912134027j:image

2番線ホームから。

青い空に青い海。

紀南に来るのはやはり夏が最高です!

JR和深駅は以上です。

ただ先程のトンネルを通り抜けて2番線ホームに行かずに、真っ直ぐ海岸まで出てみましょう。

 

和深海岸
f:id:beatsjungle:20230912134017j:image
f:id:beatsjungle:20230912134020j:image

こちらは私も初めて訪れました。

海岸があるからと寄ってみたら、南紀熊野ジオパークだったんですね。

 

吉野熊野国立公園 南紀熊野ジオパーク

縞模様の岩壁の不思議

ジオパークとは何ぞや?っという方は下記リンクを。

https://geopark.jp

こちらも当初の予定に入れておらず、縞模様の岩壁は見ておりません‥

また近々行ってきたいと思います。


f:id:beatsjungle:20230912134044j:image

それではJR和深駅編はここまで!

次回はJR田子駅です!