Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

印南町のかえる大橋と町並みを散策

和歌山県日高郡印南町

印南町(いなみちょう)は和歌山県日高郡にある町です。

日高郡に隣接している自治体は御坊市と田辺市、日高郡日高川町、みなべ町となっています。

印南町の中心は印南港に面しており、漁業が盛んである。

 

観光するような場所はあまりなく、和歌山県人でもあまり立ち寄る事はなく白浜や串本に行く際に通過するぐらいである。

そんな印南町を散策してきました。

 

 

印南駅とかえる橋

町おこしの起爆剤にと1995年に完成したかえる橋。

赤い親カエルの上に黄色い子カエルが乗っている。

もしかしたらテレビなんかで見た事がある人もいるはず。

 

印南駅

今回は印南駅からスタート。

ごく普通の駅舎なのですが、この印南駅には立ち寄っていただきたい。

理由は待合室に入っていただければわかります。

 

駅舎内にカエルが。

このカエルのオブジェは以前に開催されていた紀の国トレイナートの一環で作られたもので、造形作家の松下太紀さんの作品である。

一緒に写真を撮ると良いのではないでしょうか。

 

紀の国トレイナートは現在は開催されておらず非常に残念ですが、おかげできのくに線の駅が面白くなりました。

興味があれば覗いてみてください。

trainart.jp

それでは印南駅を後にして、印南町内を散策して行こうと思います。

 

印南町に興味を持ったのは、カエル大橋がきっかけですね。

車でカエル橋を見に行って、国道42号線にでるために印南町内を通り抜けた時に見た町並みが、とても印象に残ったから。

それが相当昔の事で、それ以来の訪問に。

 

印南川とカエル大橋

印南川から見るカエル大橋。

 

印南町の商店街

なんと言っても商店街があれば足を運びたくなるものです。

今まで訪れた商店街と比べると、らしさはないがそれでもワクワクします。

こちら印南町内も歩いている人はあまり見かけませんが、車の通行量が予想以上に多いのにビックリ。

 

商店街の規模は小さいが、それでも訪れて良かったって思う。

ただ和歌山観光に数日訪れる方には、白浜や串本をオススメします。

和歌山のメジャーな観光スポットは行き尽くしたよって方!

チャレンジしてみては?

 

ここなんてめっちゃ良いやん!って思うのですが、どうでしょう?

 

やっぱり以前来た時とはだいぶ変わってましたね。

やはり解体されて更地になっている所が多かったです。

ストリートビューでタイムスリップしてきたので。

 

この辺りは少し雰囲気変わります。
レトロなんだけど、比較的に新しいレトロと言うのでしょうか。

 

今回一番のお気に入りの場所。

 

化粧品や日用品を扱う、こまはん TAMAKI。

今回は一度で紹介できるかと思いましたが、長くなりそうなので次回に持ち越します。