Record of Wakayama

和歌山県内の町並み、レトロな商店街、歴史的建築、観光スポットを写真に記録しています。地域の今と昔を歩いて感じる“和歌山まち歩き”ブログです。

【田辺市本宮町】熊野本宮大社周辺の町並みを歩く|国道168号線・店・路地散策

【田辺市本宮町】熊野本宮大社周辺の町並みを散策

田辺市本宮町の町並み

多くの観光客が訪れる、熊野本宮大社や大斎原の大鳥居で知られる田辺市本宮町。

熊野本宮大社の新明町として、古くから修験道や権現信仰とともに歩んできた場所です。

今回は熊野本宮大社と一緒に見て回りたい、本宮町の町並みや、気になる店舗などを紹介していきたいと思う。

本宮町とは

かつては東牟婁郡本宮町であったが、2005年に市町村合併で、田辺市など4市町村と合併し田辺市の一部となる。

熊野本宮大社の門前町と聞くと、昔ながらのの建物が並んでいると想像してしまうが、比較的近代的な建物が並ぶ。

これは、かつて本宮町が幾度となく水害に見舞われ、

多くの建物が流されてきた歴史があるからではないだろうか。

本宮町の場所と駐車場

車でお越しの方は、熊野本宮館駐車場を利用できます。

混雑時は熊野川河川敷にも無料駐車場があるので安心です。

国道168号線沿いに店が並ぶ。

本宮町散策のスタート地点はこちら。

熊野本宮大社より南に約700mほどの場所から、熊野本宮大社を目指して歩いていきます。

ちなみに写真の分岐を左に曲がると、熊野古道『大日越え』登り口があり、そのすぐそばにシュークリームの店『choux』がある。

chouxについては下記の記事で、詳しく紹介しています。

 

wakayama-guidance.com

熊野牛を販売する八屋

散策を始め、一番最初に目に入るのが、熊野牛を扱う『八屋』である。

肉だけでなく、色々な物が販売されており、小さなスーパーマーケットのような感じだ。

店先に立て掛けられている看板には『お肉ゴロゴロ熊野牛コロッケ』の文字。

散策にはコロッケは付き物である。

こちらの熊野牛コロッケは、看板に書かれていた通り、熊野牛がゴロゴロ入っており大満足の味でした。

◼️営業時間:9:00〜17:00

◼️定休日:水曜日

中岡酒店

本宮町唯一の酒屋の『中岡酒店』。

お酒好きな方は一度寄ってみてはいかがでしょうか。

◼️営業時間:9:00〜19:00

◼️定休日:日曜日

大斎原の大鳥居への入り口

中岡酒店の隣には、大斎原の大鳥居へと続く道がある。

こちらから大斎原に向かうのもいいが、やはりオススメは熊野本宮大社の方からのルート。

だが気になるので、少しだけ中に入ってみよう。

札の辻と大斎原を結ぶ潜水橋

令和4年8月の豪雨により損壊していた潜水橋を、田辺市の支援と地元住民の協力により、再建が完了した。

この潜水橋には手摺が付けられており、安全に配慮された橋となっています。

かつて熊野本宮大社が大斎原に鎮座していた頃には、潜水橋ではなく高橋という太鼓橋が架けられていたようだ。

再び国道168号線の店舗案内に

麺屋みつあし

私が20年前に訪れた時にはcafeでしたが、現在は『麺屋みつあし』。

元は旧本宮郵便局として利用されていた建物をリノベーションして営業しています。

定番の醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンに梅塩ラーメンなんてのも。

レビューでの評価も高く、おすすめの店です。

◼️営業時間:ランチ 11:00〜14:30  ディナー 17:30〜19:30  ディナーは月曜、火曜のみ

◼️定休日:木曜日、第四水曜日

本宮薬品

観光の際には、あまりお世話になることはないとは思いますが、急な体調不良などの際にはこちらの『本宮薬品』

◼️営業時間:8:00〜18:00

Villa KUMANO

伝統的な日本家屋を改装した宿泊施設『villa』

裏手には大斎原の大鳥居があり、テラスからは美しい景色が見れるようです。

villa-kumano.com 

大斎原の大鳥居

国道168号線沿いを歩いていると、大鳥居が見える場所もチラホラ。

こちらはvilla KUMANOを通り過ぎた場所から。

ガラス屋・茶房「靖」

こちらの『靖』はカフェとガラス製品の販売をしています。

写真はコーヒースタンドでドリンクのテイクアウトも利用できる。

カフェの方は店内から大鳥居が見える絶好のシチュエーション。

◼️営業時間:9:00〜17:00

◼️定休日:水曜日、不定休

お食事しもじ本宮店

熊野本宮大社周辺には、食事をする場所はあるのだが、小さな店が多く団体では入りにくいが、こちらは団体でも大丈夫。

テーブル席が52席、カウンター席が8席あります。

◼️営業時間:平日9:00〜15:00(L.O14:00)土日祝9:00〜16:00 (L.O15:00)

◼️定休日:水曜日

◼️駐車場:店舗前に30台駐車可能(コーナ

手づくりのパン マーブル

天然酵母、有機栽培のレーズンなど、素材にこだわったパンを販売している。

さらには揚げないカレーパン、温泉たまごパンなどの惣菜系もあります。

◼️営業時間:11:00〜18:30

◼️定休日:月曜、火曜日 ※お盆、正月は営業していますとのこと。

めはり本舗三軒茶屋 八咫烏長屋店

めはり寿司は熊野地方に伝わる郷土料理で、塩漬けにした高菜の葉で大きなおにぎりを包んだもの。

食べる時に目を見張るほど大きな口を開けることが名前の由来である。

こちらではリュックサックに入る大きさの熊野古道弁当があるが、こちらは要予約。

熊野古道散策のお供に。

◼️営業時間:8:00〜17:00

◼️定休日:木曜日、最終水曜日

◼️電話番号:0735-42-1888

ヤマザキYショップ本宮尾野商店

 

鰻料理「鹿六」本宮店

創業当時から和歌山県新宮でうなぎ料理店を営む『鹿六』

そちらの本宮店である。

新宮店の外観はまさに老舗といった雰囲気が漂っている。

◼️営業時間:【平日】11:00〜14:00 【土日祝】11:00〜14:30(L.O14:00)

◼️定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

※正月、土用の丑、お盆前後は不定休あり

世界遺産 熊野本宮館と熊野本宮観光協会

世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』を訪れる方に、観光情報や地域情報を発信する拠点である。

◼️営業時間:9:00〜17:00

◼️定休日:年中無休

年中無休だが、私が訪れたこの日は入れませんでした。

石原商店

熊野本宮大社の目の前にある『石原商店』は、お土産やお菓子、ソフトクリームなどを販売している。

タバコを吸う方は、こちらで購入することができます。

◼️営業時間:8:00〜18:00

◼️定休日:不定休

八咫庵(やたあん)yata-an

昔から熊野本宮の家庭で伝わってきた釜餅と、伝統の茶炒り茶『熊野番茶』を楽しめる店。

私も今回、非常に楽しみにしていた店でしたが、なんの下調べもなしで行ったため、定休日でした。

皆さん、行きたい店の下調べはしておきましょうね。

◼️営業時間:10:30〜15:30

◼️定休日:火、水、木曜日(祝日の場合は営業)

◼️駐車場:敷地内と店舗向かいにあり。

B&Bほんぐう

1FはCAFEスペースとなっており、食事をすることができる。

2Fは宿泊施設になっている。

◼️営業時間:11:30〜19:30

◼️定休日:季節により変更あり、不定休

Google mapには臨時休業と書かれています。訪れる際には要確認

kumano-experience.com

熊野本宮大社を訪れるなら

熊野本宮大社と大斎原の大鳥居を訪れたなら、ぜひ一緒に本宮の町を歩いてみてください。

それほど大きな町ではないので、歩いて十分見て回れます。

昔ながらのレトロな雰囲気は薄いですが、国道168号線沿いの建物は綺麗に統一されており、非常にまとまった雰囲気で好感がもてます。

大自然に囲まれた本宮町をゆっくり観光してみてはいかがでしょうか?

本宮町の路地散策

大斎原の大鳥居と本宮の町並みを、一緒に撮影できないものかと、少し国道168号線沿いから外れて歩いてみた。

本宮小学校旧校舎

偶然にも本宮小学校旧校舎を見つけた。

現在は水害の恐れのない高台に移転している。

役目を終えた旧校舎だが、今なお綺麗に保たれているのには驚いた。

非常に貴重な建物で、今後も大変だが保存、維持してもらいたい。

大斎原の大鳥居と本宮の町並みを一緒に撮影したい

階段をのぼり、高い場所にいけば大鳥居と町並みが撮影できるのではないかと期待が膨らむ。

階段をのぼり、振り返ってみるとそこには!

ちょうど大鳥居が真横から見える場所で、ただの鉄柱にしか見えなかった。

こういう事はよくある事で、たまに思い通りの撮影スポットを見つけた時が最高に気持ち良いのです。

本宮町に来たなら絶対に寄りたい観光地

熊野本宮大社と大斎原

wakayama-guidance.com

川湯温泉の仙人風呂

wakayama-guidance.com

日本最古の湯・湯の峰温泉

wakayama-guidance.com