Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

有田市箕島の商店街と路地裏を歩く

有田市箕島

和歌山市を南下し海南市に、さらに南に進むと有田市になります。

その有田市の中心に位置するのが箕島。

箕島駅の周辺には僕の大好きな、昔ながらの商店街や町並みが残っています。

前々から気にはなっていましたが、今回ようやく訪れる事ができました。

 

箕島駅の前にはあまり数は置けませんがコインパーキングがあり、車で訪れても大丈夫です。

周辺にもコインパーキングがあるので満車で困る事はないかと。

箕島駅

初めての箕島散策。

少しGoogleのストリートビューで周辺を予習してきた。

ただ3年前のものだったので、今現在どうなっているか心配ではある。

狭い路地だと一軒解体されるだけでコロッと景色が変わってしまう事もあるからだ。

初めての場所という事もあり、少し緊張しながらまずは商店街を目指す。

 

箕島駅前商店会

駅から出て目にするのが箕島駅前商店会。

街ではなく会である。

歩いてる人はあまりおらず、車通りも気になるほど多くはない。

少し歩いてみると解体されて、更地になっている場所が多々あり少しガッカリ。

 

訪れる前に、どのように周れば効率的に色々見て回れるのかシミュレーションするんだけど、現場に来るとそんな事忘れて、あっち行きこっち行きしちゃいます。

 

駅前通りの商店街は道幅も広く、和歌山市内の本町通り商店街っぽいかなって気がします。

過去記事を貼ろうかと探しましたが、どうやら本町通り商店街は書いていないようでした‥また書いて貼り付けておきます。

 

おそらく手前の空き地にも建物があったはず。

古い写真を見たのですが、結構ギュウギュウな感じで凄くいい感じでしたよ。

 

箕島駅からまだ全然進んでません‥

ほとんど同じ場所を写真に撮ってますね‥

写真の突き当たりが箕島駅になります。

 

古川文具店

地元の方にはフルブンでお馴染みらしいです。

近くに小、中、高校があるので、皆買いに来てるんだろうなぁ。

僕は中学校には購買があったし、高校では文房具を買った記憶がないです‥

 

少し脇道に入ってみると、昔ながらの建物もあります。

 

僕の目的の場所はまだ別にあるのですが、そこに向かう道中の写真を載せておきます。

箕島の商店街も何ヶ所かあるので数回に分けて紹介していきますね。

 

有田大橋に続く螺旋の歩道橋。

 

最後に有田大橋の上から有田川。

次回に続く。