Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

有田市箕島の本町商店街と路地裏を歩く Part.2

有田市箕島

 

今回はこの辺りからスタート。

 

前回の記事はこちら

wakayama-guidance.com

 

有田市本町商店街

有田市本町商店街を歩いていきます。

ちなみに写真左側に有田川、国道480号線が平行しています。

商店街内は道幅が狭く車両は一方通行になっています。

交通量も少なく歩きやすくていいですね。

地域交流カフェ AGALA

agala.jp

 

商店街はひたすらまっすぐ続いているのですが、少し寄り道しながら歩いていきます。

 

都飯店

見るからに美味しそうな雰囲気が漂っていますが、なかなか入りにくいんですよね。

 

ちょっと脇道にはいります。

この二又に別れた道がめっちゃ好きなんで、見つけたら写真におさめます。

この奥にも入っていきたいところですが、こちらはまた次回に置いておきます。

 

それでは商店街の方に戻りましょう。

 

やはりこちらの商店街もシャッターが閉まった店が目立ちます。

これはどこの商店街も同じですね。

あと、期待していたレトロ感もそれほどない気がする。

ところどころで古さを感じるものの、比較的綺麗だと思う。

 

あとはやはり、新しい建物がちょくちょく見られます。

店舗を解体して住宅にした感じでしょうか。

商店街の街灯はカモメの絵が描かれているが、特別個性があるわけではない。

 

 

箕島の飛び出しお嬢。

最近あまり見かけかったけど、ここ箕島ではちょこちょこお会いします。

 

 

上田かしわ店

排気ダクトのニワトリの絵が目について寄り道。

路地にあるお店って凄く好きです。

商店街の建物が解体されて、見通しが良くなっていたので気がつきました。

でも解体される前に来たかったかな。

 

歩いていた道を振り返ってみる。

ここに本町商店街の看板?が左右にあるのは、ここまでが本町商店街って事なのかな?

一応まだ商店街っぼい感じが僕の背後に続いているので歩きます。

 

次回はこの中を探索していこうと思います。

こちらはなかなか雰囲気が良い気がするぞ!

 

ひたすら真っ直ぐ歩いて、最終は有田大橋のガード下にでてきます。

個人的には良い雰囲気の商店街だったと思うのですが、少し物足りなさも感じました。

店が営業していて、商品が店先に陳列されていたなら、また全然雰囲気が違ったでしょう。

 

次回に続きます!