ぶらくり丁商店街|昭和レトロなアーケード商店街

和歌山では数少ないアーケード商店街の一つ『ぶらくり丁商店街』
かつて和歌山一の繁華街として賑わったこの場所は、今はどんな風景になっているのか。
昭和レトロなアーケードの風景とともに、営業を続ける店はまだまだあります。
本記事ではぶらくり丁商店街の変わりゆく、今を写真に記録しています。
ぶらくり丁商店街とは

和歌山市の中心部にあるアーケード商店街。
東ぶらくり丁、中ぶらくり丁と北ぶらくり丁商店街はアーケードの入り口が二箇所あるのにたいして、ぶらくり丁商店街はこちら一箇所。
※南北から入れる入り口は除く。
中ぶくり丁とぶらくり丁の境目が商店街の中にある事でこうなっている。
私が学生時代に一番訪れたのが、このぶらくり丁商店街である。
アーケード向かって右側の空き地には、当時マクドナルドが営業していた。
ぶらくり丁の場所と駐車場
ぶらくり丁は和歌山市の中心部に位置しますが、駅が近くにないため公共交通機関でのアクセスは少し不便になります。
・南海和歌山市駅からバスにて本町三丁目下車。
・和歌山駅よりバスにてブラクリ丁下車。
車でお越しの方は、ぶらくり丁周辺のコインパーキングを利用してください。
おすすめは北ぶらくり丁タイガーパーキング。曜日とわず60分/100円です。
ぶらくり丁商店街のお店を紹介
和田帽子店 (閉業)

この辺りがぶらくり丁商店街と中ぶらくり丁商店街の境目。
和田帽子店は、現在は和歌山駅MIO2階に移転して営業しています。
嶋精一本店


かつては魅力ある商店街でしたが、多くの店が閉店。
新規オープンする店も増えたが当時のレトロ感はなくなりつつあります。
なので以前に撮っていた写真を織り交ぜつつ『ぶらくり丁商店街』を紹介していきます。
玩具 たからや (閉業)

こちらは以前にGR DIGITALⅣで撮ったもの。
ここのおもちゃ屋さんは今は閉店。
何度か子供と入りましたが、なかなか古いおもちゃが残っていたりして楽しかったです。
一世を風靡した妖怪メダルを買った記憶があります。
かどや (閉業)

服地のかどや
ここ最近何度か前を通るも、シャッターが降りている。
ホームページもあるが更新は2018年で止まっているようだ。
おいやんの店でよく売れる物ベスト10に何とも親しみを感じた。
生地|服地|コットン|手芸|和歌山|ぶらくり丁|布|服地のかどや|榎本真三|おいやん
ただ残念ながら、たからや、かどや共に建物は解体されています。
くすりオカ

こちらは 現在も営業中。

この電球看板がなんともレトロでいい感じです。
ぶらくり丁では、この看板が一番目立ってます。

MIYAKOYA(閉業)


久しぶりに訪れてみるとMIYAKOYAは解体されていた。
最近のぶらくり丁での解体ラッシュは寂しすぎますね‥。

ぶらくり丁商店街の南北から入れるアーケード入り口。
DASH和歌山

土曜、日曜と週末になると多くの人で賑わう、場外馬券場『DASH和歌山』
ぶらくり丁カレー BiBo

1995年創業の欧風カレー専門店。
元々は和歌山駅ビル地下にて営業していたが、2018年にぶらくり丁に移転。
私は店には入った事はないですが、ぶらくり丁でのイベント時にテイクアウトでいただいたことがある。
個人的にはすごく美味しく、店にも食べに行きたいと思わせるカレーだ。
営業時間は火、水、木、金、土曜日の、11:30〜15:00 ・17:00〜20:00
日曜日は11:30〜17:00まで。
定休日は月曜日、第3火曜日。
脇道からのアーケード入り口

ぶらくり丁商店街の間にも道路が交差している場所があり、そこから商店街にも出入りできる。
ぶらくり丁商店街の中間出入り口には、北ブラクリ丁や東ブラクリ丁のようにぶらくり丁商店街の表記はなく少し寂しい。

こちらは反対側。
写真奥には北ブラクリ丁の中間出入り口。
こう見比べるとぶらくり丁商店街のアーケードは綺麗に直していますね。
ただ、やはりぶらくり丁の文字は欲しかったなぁ。
朱洸

和歌山人で朱洸を知らない人はいないのではないでしょうか。
※若い世代は除く。
ぶらくり丁本店、神前店、他にも何店舗もあったようです。
私は神前店の最上階にゲームセンターがあったを覚えています。
しかし、時代の流れと共に、お客さんは減り全て閉店しました。
それが最近ぶらくり丁を歩いていると、朱洸の文字が!
ぶらくり丁内で小さいながらも営業していたんです。
ちょっと感動しました。
大型店舗だった今はなき朱洸

こちらが閉店前の朱洸ぶらくり丁本店。
現在は解体されています。

地上5階建の大きなビルだったんですよ。

ぶらくり丁本店が閉店する事を知り、記録するために撮影したのがありました。
こうして公開できる機会があるなんて!
頑張れ朱洸!
popolo (閉業)

若い頃にはよく来た記憶がうっすらと残っています。
その時はpopoloと言う名前だったかは覚えていませんが。
上の階にはゲームセンターのようなものがあったような‥
いまじゃあ空き店舗となり長い時間が経ちました。

コストコ再販店キャリコ

最近よく見かけるコストコ再販店の一つキャリコ。
保護猫カフェ&ペットホテルのはっぴーわんだふるもあります。
頂上家(てっぺんや)

2025年11月10日にオープンしたばかりの、本格家系らーめん頂上家。
営業時間 11:30〜15:00・17:00〜21:00
Rasa Bojun Wakayama (ラサ ボジュン 和歌山)

ぶらくり丁は衰退してきたが、こうして新たな店ができるのは非常に嬉しい。
スリランカ料理やアジアンフードのお店。

こちら娘のカメラOM-D EM10 mark2とキットの望遠レンズで。
望遠レンズってほとんど使った事がないんですが面白いですね。
※最近は使いまくりです。
ちょくちょく娘に借りよう。
インターラーケン


営業時間 11:00〜19:00
ランチ 11:00〜15:30
喫茶タイム16:00〜19:00
定休日 月、火曜日
番茶屋

ここの抹茶ソフトは美味しい。
ただ和歌山には玉林園のグリーンソフトがある!!
僕は和歌山の人間。
申し訳ないがそちらを推したい。

ぶらくり丁商店街でも解体工事が

この辺りはシャッターが降りた店の前にバリケードがされています。
これはどういう事だろうか?
中ぶらくり丁では建物の解体がされていたりするので、その前兆なのか。

どうやら解体工事が始まっているようです。
2025年5月末現在。
中ぶらくり丁でも解体工事があり、現在も空き地のまま。
今後どうなるのか気になるところです。

2025年7月上旬
綺麗に解体されてしまった。
解体前の写真が残っているので以前の景色がわかるが、写真がないとまったく思い出せない。
まだ他の場所にもカラーコーンが置かれており、解体は続くのだろうか?
現在はアスファルト舗装されて、車が停められていた。
一番館 タケナカ

私の記憶が定かなら、こちらの店は古くから営業しているはず。
この特徴ある店の形状はよく覚えています。
間違えていたらごめんなさい。
うまいもん処幸太郎


以前は京橋にあったが、ぶらくり丁に移転リニューアル。
『想像を絶する鯖寿司』がオススメらしいですよ。
Cafe&Bar SICK

こちらは比較的新しいCafe&Bar SICK。
非常にオシャレで私は入るのを躊躇してしまいます。
でもいちごホイップのホットサンド食べたいなぁ。
Instagramをやっているようなので気になる方はぜひ。

ようやく食べる事ができました。
店員さんの接客も素晴らしく、また行ってみたいと思う店です。
他にパフェや飲むチーズケーキ『ドリチー』をいただきました。
近くに来た際には足を運んでみてください。
ぶらくり丁の昔
そしてこんな写真も。
ぶらくり丁の歴史ですね。
私の親世代の人たちは当時のぶらくり丁は凄かったとよく言っていますが、写真を見ればよくわかりました。
昭和初期の頃は大阪のミナミと肩を並べるほどだったそうですよ。
今じゃあとても信じれない話ですが。
もし和歌山に観光に来た際には、少しでもいいので、ぶらくり丁商店街に足を運んでもらえると嬉しいです。
ぶらくり丁関連の記事はこちらから。
ぶらくり丁まとめ記事はこちら
中ぶらくり丁
北ぶらくり丁
こちらがグリーンソフト。これはおすすめです!
