有田市箕島の昭和を探す
前回、本町商店街を突っ切り有田大橋まで歩きました。
今回は有田大橋側から箕島駅方向にウロウロ散策して行きます。
中尾果物店
こちら中尾果物店からスタート。
良い雰囲気のお店ですね。
狭い路地を進むと、間違いなく地元の人のみが知る店。多分。
Googleマップには表記されてないし、この日も営業してなかったので詳しくは不明です。
もう営業していないのかも。
そして蔵もあまり見かけないタイプの下まで漆喰塗り。
基本は窓の少し下から板が張られています。
歩いている時は気がつかなかったけど、写真を見ていると違和感を感じたので。
この辺りは狭く入り組んだ道なので、あちらこちらに消化器やホース格納庫がある。
向こうにみえるのは本町商店街の通りです。
軒下に並ぶ野菜や植物。
こういう風景にも懐かしさを感じます。
商店街通りの一筋中にある商店。
おそらくここが箕島のベストオブ昭和じゃないでしょうか?
次は夕方の薄暗がりに街灯がついているタイミングで来たい。
ここで前回にも紹介した場所に戻ってきました。
ハッキリした事は分かりませんが、こちらの通りは別の商店街になると思います。
ご覧の通り街灯には冨久町商店街と表記されています。
こちらの冨久町商店街、現在は店の数こそ少ないものの、散策していると懐かしい気持ちにさせてくれます。
賑わっていた頃はどんな景色だったのでしょうか。
ここも今回のお気に入りの場所の一つ。
1番手前がスナックで隣はわからず。
その隣はハンコ屋さんで現在も営業してます。
この分岐を右に進むと前回に紹介した二又の道に戻ります。
箕島編最後の写真は福永たばこ店。
本当はタバコ屋さんの左側の向かいに古い建物があり、それと一緒に撮る予定で凄く楽しみにしていましたが、解体されて更地になっていました。
来るのが遅かったようです‥残念。
今回の箕島はレトロ度は低めですが、個人的には素敵な景色と出会えて楽しめました。
次回は夕方あたりを狙って訪れてみたいですね。
またより良い写真が撮れたら更新していこうと思います。