真田堀通り
和歌山市北新にある真田堀通り。
看板には和歌山ブルースでおなじみのとありますが、正直ピンとくる人は和歌山市民でも少ないのではないだろうか。
以前紹介した中ぶらくり丁の記事にレコード盤を模したベンチに近づけば和歌山ブルースが聴けます。
ここ北新はぶらくり丁とは目と鼻の先。
ここはセットで歩きたいところです。
この辺りからスタート。
スタート地点の写真に写っているのは中華そばの丸田屋。
個人的には丸田屋は大好きなので、和歌山ラーメンをどこで食べようか迷ったなら
行ってみてください。
真田堀通りは飲み屋さんが連なっている感じ。
どちらかと言えば、夜に来るしか雰囲気があるのかも。
ちなみに私は飲まないので来る事はないです。
あと道路を挟んだ反対側は特に何もありません。
この辺りの昔の雰囲気がよくわからず。
昔とは変わったと思いますが、その比較ができず申し訳ない。
ホルモン焼肉えんとつの隣の隣に和歌山では有名な模型屋さん、和歌山模型があります。
この日は残念ながら営業しておらず。
まぁ私、模型も作らないんですけどね。
興味ある方はぜひ寄って見てください!
ひたすら飲み屋さんが続きます。
やっぱり夜に来るべきですねココは。
※三連休の中日の夕方に歩いてみたのですが、路駐している車が多数あり写真撮るには、あまり良い条件ではありませんでした。
この辺で少し寄り道していきます。
写真の横断歩道を渡り、八点鐘の横の細道に入ります。
こちらの古い橋を渡ると元寺町へ。
元寺町は真田堀通りの次に紹介します。
とりあえず橋の真ん中まで行ってみます。
この景色を写真に撮ってる方は多いですね。
私も好きでちょこちょこ撮りに来ます。
こちらに流れている川は真田堀川。ですが、Googleマップでは和歌川となっております。
でも真田堀川です。
娘のOM-D EM10Ⅱとキットの望遠レンズを借りて撮りました。
たまには良いでしょ。
ちなみにホルモン焼肉えんとつの横にも細道があり、同じような橋がかかっています。
それが奥の橋ですね。
これが焼肉えんとつの横を入った所にかかる橋を丸田屋の所から撮った写真。
この古い橋と周りの建物の雰囲気が良くあっていてたまりません。
こちらは上の写真に写る橋から撮った写真。
もう真田堀通りはいいかなって気持ちになりますが、真田堀通りに戻ります。が!
次回に続く。