和歌山市内を走るグリーンスローモビリティ

まちなかの移動ニーズの把握や新たな交通ルートの検討のため、和歌山市内では初となるグリーンスローモビリティの実証運行が行われている。
令和7年11月19日から始まっており、令和7年12月7日(日)までとなっています。
グリーンスローモビリティとは?
グリーンスローモビリティは、時速20km未満で公道を走ることができる電動車を利用した移動サービスである。
グリーンスローモビリティ(グリスロ)の特徴
◼️時速が20km未満 ・窓ガラスがなくても走ることができ、シートベルトやチャイルドシートの装着も免除。
◼️電動車を使用 ・環境にやさしく、エコな移動サービス。
◼️小さな移動サービス・従来の公共交通ではカバーできない短距離の移動。
実際にグリスロに乗ってみた

グリスロの実証運行に乗るにあたって、色々調べてみると、JR和歌山駅から南海和歌山市駅間を走るようだ。
グリスロの走行ルート
◼️JR和歌山駅発のルートは、まずは新内(アロチ)→三木町新通→和歌山城前→京橋→ブラクリ丁→本町公園前→本町2丁目→京橋親水公園→しえきのにわ→南海和歌山市駅となっている。(約4km)
和歌山の中心部を走る面白いコースだと思う。
◼️南海和歌山市駅発のルートは、市役所前→和歌山城前→三木町新通→JR和歌山駅前というシンプルなルート。(約2.7km)
グリスロで和歌山の街並みを楽しみたいなら、JR和歌山駅発がオススメである。
グリスロの料金
現在、実証期間のため、予約不要、料金も無料となっています。
運行ダイヤ
運行ダイヤは下記リンクで確認してください。

外観は小さなバスのような見た目ですが、タイヤの数が多いのが特徴。
さらには乗用車でいう、助手席側には窓はなく開放的である。
座席が向かい合わせになっており、少し景色を楽しみにくいと感じた。

内装も必要最低限といった感じで、すごくシンプル。
乗り降りはとてもしやすく好印象だ。
グリスロ走行動画(グリスロの車窓から)
市役所前から和歌山城前までの区間になります。
グリスロ利用時の注意点
◼️まず最初に、このグリスロの最大乗車人数は10名となっています。
混雑時は乗車することができません。
今回、私も和歌山駅発の10:30のグリスロに乗る予定で、乗り場に15分前に着いたのですが、既に10人の方が並んでおり、利用できませんでした。
なので南海和歌山市駅に向かい乗車しました。
こちらもグリスロが到着する前には10名に達していた。
◼️途中の停留所から乗るのは難しい
今回乗車し、南海和歌山市駅から和歌山駅まで乗りましたが、途中下車する方がいませんでした。
出発時に定員に達しているので、誰かが降りないと途中の乗り場から乗車できないのです。
最後に
グリスロは環境に優しく、街中を走る姿は絵になります。
特に観光に来た方には、和歌山の景色をゆっくり見る事ができオススメできます。
実証運行期間は令和7年12月7日(日)までとなっているので、乗ってみたいと思う方は早めに和歌山にお越しください。