和歌山市中ノ島
紀和駅から線路沿いに和歌山駅方面に歩いて、紀勢線の北側のエリアを探っていきます。
下の地図の辺りになります。
このあたりも昔ながらの古い建物が残る場所だったのですが、現在は解体されてしまった建物が多く、おススメ度は低いです。
以前に撮った写真と最近の写真を織り交ぜて紹介していきます。
和歌山市中之島 2017年撮影
昭和の雰囲気が残る中之島でしたが、最近では古い建物は解体されて大きな建物が建っていたり、もしくは月極駐車場になっていたり。
たびたび足を運んでいるだけに中之島の風景が変わっていくのは寂しいものがあります。
タイミングよく和歌山駅から市駅に向かう電車が通過。
この和歌山駅から市駅間の電車の数は相当少く、1時間に一本か二本しかないです。
なので電車を入れて写真を撮る場合、タイミング悪いと相当待たなきゃいけないから大変です。
ザ・昭和って雰囲気の建物が並んでいます。
湯浅町のような統一感ある歴史ある町並みなんかも良いけど、こんな感じに生活感ある細い路地もまた最高だと思う。
ただ何だか雰囲気的にこの辺りもなくなってしまうのではないかと心配になる。
密集した住宅地の中にドカンと大きなマンションが建っています。
めっちゃ違和感ありますよね。
こちらは建設中で足場を組んでるのではなく、以前からあるマンションで外部のリフォーム中。
この一画はさらに相当古いのではないでしょうか。
とある筋からの情報によると戦前からあったとの事。
正確な年代はわかりませんが。
歩いて来た方向を振り返ってみる。
背中の方向に進むと国道24号線に出ます。
この写真は2017年に撮影したものですが、現在もほぼそのままです。
ここが国道24号線になります。
次は歩道橋の上に行って見ましょう。
歩道橋からの眺めはこんな感じ。
桜の時期はめっちゃ綺麗なのでオススメ。
この写真は2月の撮影ですが桜らしき花が咲いてますよね。
地蔵の辻の早咲き桜
桜と言ってもソメイヨシノではなくカンヒザクラ(寒緋桜)の雑種とみられる。
毎年2月末頃に見頃をむかえるらしいです。
一足早く春を感じることができますよ。
Gizumon Wtulens + X-Pro2
この写真は中之島なんですが、どこで撮ったのかまったくわからないんですよ。
奥に団地があるのですぐわかりそうなんですけどね。
もう一度撮影したい場所です。
以前書いた記事は短く何回にも分けて更新していたため再編集しました。
今後も更新して行く予定なので興味があればまた見てくださいね。
次回も中之島です!