Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

和歌山県みなべ町 南部駅周辺の魅力を探索する旅

南部町

久しぶりの更新となる今回は、日高郡みなべ町にやってまいりました。

みなべ町は和歌山県の中程にありまして、おそらく多くの方が一度は耳にしたことがある梅の代表品種「南高梅」の発祥の地でございます。

 

ちなみにオススメは梅の花が咲く頃の南部梅林で、毎年多くの観光客が訪れています。

www.minabe-kanko.jp

僕も南部梅林には何度か足を運びましたが、街中を散策するのは今回が初めてであります。

 車でお越しの方でも大丈夫。

南部駅の隣に、小さいですがコインパーキングがあります。

今回はこの南部駅周辺を探っていきたいと思います。

 

南部駅周辺を散策

f:id:beatsjungle:20180829210254j:image

今まで紹介してきた、海南、御坊、湯浅などのように観光ガイドのような地図もなく、久しぶりの撮影&初めての訪問ということで緊張しまくりです。


f:id:beatsjungle:20180829210243j:image

この辺は理髪店の数が凄いですね。

良く目につきました。
f:id:beatsjungle:20180829210229j:image

f:id:beatsjungle:20180829210309j:image

所々に歴史ある古い建物が建っていますが、数は多くはなくポツポツとある程度。

ただ僕も全て見て回ったわけではないので、一概には言えませんがね。


f:id:beatsjungle:20180829210227j:image
f:id:beatsjungle:20180829210237j:image
f:id:beatsjungle:20180829210235j:image

すずらん通り

f:id:beatsjungle:20180829210304j:image

f:id:beatsjungle:20180829205435j:plain

やはり駅近くということで商店街もありますが、店数は少ないです。

まだ時間が早かったので歩いている人もあまりいませんでした。


f:id:beatsjungle:20180829210312j:image

このタイプのポストも和歌山市内じゃあ見かけませんが、紀中、紀南方面では良く見かけます。


f:id:beatsjungle:20180829210232j:image

栄町商店街

f:id:beatsjungle:20180829210259j:image

f:id:beatsjungle:20180829210257j:plain

商店街で見かける電灯。

各商店街で色や形が様々で面白いですね。

こちらは梅の産地ということで梅の花が描かれています。

 

f:id:beatsjungle:20180829210307j:image
f:id:beatsjungle:20180829210246j:image
f:id:beatsjungle:20180829210240j:image
f:id:beatsjungle:20180829210302j:image
さていかかでしたでしょうか?

正直なところ、散策するには少し物足りなく感じました。

ですが、梅の産地ということで梅を販売する店も多く、梅の花が咲く頃には梅林もありますので

少し寄り道してみてはいかがでしょうか?


f:id:beatsjungle:20180829210248j:image

最後に南部駅。

現在、紀の国トレイナート2018が開催中です。

ここで僕があーだ、こーだと説明するより、下記リンク先を見てもらえれば良く解ると思います。

素敵なイベントなので是非足を運んでいただければ嬉しいです。

trainart.jp